きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

帰省9日目 畑仕事とお墓参り

今日は畑仕事とお墓参りです。


今日の温度予報は36℃です。

なので、畑には9時前に出発です。


畑に着いて最初の作業は、ポットにサンチユとサニーレタスの種をまくことです。


まき終わったポットをネットに入れます。

ネットをかけたあと、ネットが飛ばないように、回りに砂をかけます。


次の作業は大根の種まきです。

私の作業は、昨日90歳の師匠が作った畝に種を蒔くための穴を作ることです。

姉たちが大根の種を入れて、その上に砂を掛けてます。

実は種が足らなくて畝1列できていません。

穴だけが残ってます。

明日の作業が出来てしまいました。


次の作業は、母のお墓に供える花を採りました。


10時頃終わったのでおやつ時間をしていると、師匠がやって来ました。

早速、師匠もおやつ時間です。

兄が師匠に、「私が住み込みで修行をしたいと言っている⌋と言うと、すかさず師匠が「授業料を取る⌋とジョークで返してきました。

師匠はバスに乗って畑に来るのですが、90歳と思えないおしゃれな格好で来ます。

ちゃんと着替えて畑仕事をされます。

羨ましく感じました。


お昼ご飯を食べたあと2年前に96歳で亡くなった母のお墓にお墓参りに行ってきました。

畑で採った花を持っていきました。


もちろん3時には、おやつを食べています。

×

非ログインユーザーとして返信する