きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

孫を見て思ったこと。

正月の古い話です。

娘が孫を連れてきたのですが、そのときは考えなかったのですが山荘に来てなにもすることがなかったので色々と考えてしまいました。


孫は上が男の子で八才、下は女の子で五才です。


下の子は自分の意見を通そうとワガママを言って駄々をこねてます。

上の子は自分の意見を通そうとすると母親に我慢させられます。

なので耐えてます。


私は三人兄弟の末っ子です。

なのであまり我慢をした記憶がありません。


孫を見ていると下の子の気持ちはすごく分かります。

上の子が我慢しているのかはわかります。

いくら私でも我慢することはありましたから。

しかし長男がどのように考え感じて我慢しているのかはわかりません。


私の兄に長男について聞いたりすれば理解できたかも

しかし私の子育ての時は妻に任せっきりでそういうことも考えないで終わってしまいました。


現状ぐらい余裕があると少しは子育ても考えながら参加できたのでしょう。

反省しています。

×

非ログインユーザーとして返信する