きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

ポットを花瓶にした。

最近、花を植えたりしていたのですが、部屋の中に花を飾りたくなっていました。
山荘の近場で花瓶を探していたのですが売っているところがありませんでした。
以前、軽井沢からの帰りに、アンティークショップに行っていろいろ見てコーヒーカップを買ったところでしたが、いろいろと安い品物もあったのを思い出し、花瓶はないかと行ってきました。


花瓶はあったのですが、私にとっては高価であって、部屋の雰囲気にあうものがありません。
店の方に声をかけて、自分の欲しい内容を伝えたのですがないようです。
私は、コップのようなものでも良いが、どうかと聞いたりしていました。
すると、店の方がポットを持ってきて、「最近はこういうものを花瓶として使っている人もいるよ」と言ってきました。
まだ、価格表が付いていなかったのですが、高いといやだなと思い「いくら」と聞いたら「300円で良いよ」というので、山荘の飾る部屋をイメージしたりして買うことを決めました。

チョットいいでしょ。


帰る途中で花を買いました。
お店で、「水はどのくらいの頻度で交換するのか」などいろいろ教えてもらいました。
そこで、言われたのが「水を交換するときに、茎を切って水を吸いやすくするんですよ。」と頭の中にない知識を教えてもらいました。


リタイアした後、気持ちや考え方が少しずつ変わっていっているのかなと思うこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する