きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

馬は上下関係をすぐ決める。

今回は、7月5日から山荘に来て最終の乗馬です。

5日間来て、9鞍乗りました。

今日も、利家と椿です。


乗馬をしていない人がこのブログを読んでいると思うので、少し説明します。


馬は、上下関係をすぐに決めてきます。

騎乗して、一周する間に、自分(馬)と騎乗者の上下関係を決めます。

馬が上(騎乗者が下手)と感じると、自分の好きなように動きます。

動かなくなったり、曲がらなくなったり、スピードも自分勝手に早くしたり、遅くしたりし、騎乗者の指示に従いません。

馬が早足を気持ち良さそうにしていても、騎乗者の走りたいスピードで走っていない場合もあります。

上手な人が騎乗すると耳を騎乗者の方をに向けて、騎乗者の指示に集中しています。

馬の耳を見ると分かります。

×

非ログインユーザーとして返信する