きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

ローストビーフを作った。

昨日から山荘に来ています。

雪の予報でしたが朝起きてみても雪がありません。


以前THERMOSのシャトルシェフを買ったというブログを書きましたが、今回はローストビーフに挑戦してみました。

スーパーに行って牛ももかたまり肉とローリエ、タイムを買ってきました。


牛肉は塩とこしょう、おろしにんにくをすりこみました。

フライパンに油を入れて強火にし、牛肉の表面に焼き色をつけ、肉とタイム、ローリエをポリ袋にいれました。

調理鍋にお湯をいれ85℃にしてその中に肉のはいったポリ袋を入れ、鍋を保温容器に入れました。


ミディアムレアにしたかったので45分保温しました。


ポリ袋を取り出し30分ほど休ませました。


できたのがこれです。


これはウエルダンですね。

どこで間違ったのでしょうか?

焼き色をつけるときに長く焼きすぎたのかな?

などと考えています。


66歳の男料理だ!!

×

非ログインユーザーとして返信する