きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

天ぷら鍋を買いました。

天ぷら鍋を買った


今まで、山荘で天ぷらをするときはフライパンを使っていました。

フライパンを使うとガス台の上が飛び跳ねた油で汚れてしまいます。

もう少し深さのある鍋はないかと考えコメリなどで探していました。


思い出したのは、実家に帰省していたときに姉が使っていた天ぷら鍋です。

早速アマゾンで検索です。


見つかったのがこれです。


燕三条いいもの小路 鉄製蓋付天ぷら鍋です。

職人の町工場で見つけたと箱に書いてありますが、職人が作ったと書いてないのでちょっと不安ですが、早速作って見ました。


蓋に油切りが付いていたり温度計が付いています。

温度計を見てガスの強度を調整しています。

食材を入れると温度が下がるのが分かり、今までは気にしてなかったので失敗があったのが理解できました。


男66歳の料理の腕が少しは上がるのかなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する