きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

初めてメンチカツを作った

昨日の話です。


何日か前に佐久平のイオンモールに行ったのですが、本屋に行ってある本を探していたのですがなかったので、料理本コーナーに行って見てると「NHKテキスト きょうの料理」を手に取り見ると、春キャベツのおかずが掲載されていました。


鳥取の兄からよくキャベツを送ってもらっているのと餃子や春巻きを作るときに使うため、キャベツは買っています。
それと、このブログを見ている姉から、外食をしていて塩分が多いのではとLINEが来ているので自分で作ることを意識しています。


本を読んでいくと私の大好物のメンチカツの作り方が掲載されています。
ネットで見れば作り方などはたくさん載っているので、購入を悩んだのですが本を読みながら作る方が楽だと思い買ってしまいました。


豚のひき肉を買っていて準備をしていたのと野菜などはそろっているのとで、暇で何もすることがないので夕食に作ることにしました。


では、シニア男の料理開始です。
材料は、春キャベツ、豚挽き肉、玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩、こしょう、ニンニクです。
塩は書いてある分量は使いません。
キャベツと玉ねぎはみじん切りにするのですが、餃子を作るときにやっているので得意です。
同じように、ひき肉とその他の材料とを練り混ぜるのも得意になっています。
上記で作ったものにパン粉だけをつけてフライパンで揚げていきます。


出来上がったのがこれです。

4個作ったのですが、2人前です。
黒いのは見なかったことにしてください。
ご飯は16穀米を入れてます。
後は、納豆とキャベツ、やはり熱燗ですね。


4個食べてしまいました。
このようにして体重増の原因ができてしまいます。
いつも冷凍のメンチカツを買っていたのですが、今回はキャベツが多く入っているので味が違います。
これから、いろんなメンチカツを作ってみようと思っています。


「きょうの料理」は毎月買うことになってしまうと思います。
レパートリーが1個増えたぞ~!

×

非ログインユーザーとして返信する