きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

初めての確定申告をネットでやった

リタイア後、初めての確定申告です。

「申告書は、パソコンやスマホで作成できます。」といううたい文句のある文書を読んで作ってみることにしました。


私の場合、必要な書類
・リタイアする前に勤めていた会社から送られてきた「平成30年分 給与所得の源泉徴収票」
・日本年金機構から送られてきた「平成30年分 公的年金等の源泉徴収票」
・生命保険会社から送られてきた「平成30年生命保険料控除証明書<一般・介護医療用>」
・私のマイナンバーカード
・妻のマイナンバーカード
・妻の「平成30年分・給与所得の源泉徴収票」


税務署に行って、ID・パスワードをもらう手続きをしてきました。
税務署に行くと、確定申告提出の人が長い列を作って並んでいました。
税務署の担当の方に話をすると、パソコンの前に連れていかれ入力をしていくと、最後に重要書類「利用者識別番号等の通知」という紙がプリントアウトされ、「利用者識別番号」と「暗証番号」が記載されています。


家に戻り、パソコンで国税庁ホームページの「確定申告申請書作成コーナー」があり「e-Tax」で申告します。
税務署からもらったID・パスワードで入力する「ID・パスワード方式」で進めていきました。
入力する項目については、自分の用意した書類のどの部分を入力するのかが分かるように表示されるため難なく進みました。
初めてなので、2時間近くかかりましたが、次からは40分くらいで入力は終わるのではと感じています。


でも、申告はこれが初めてなので、本当に終わったのかなというのが本音です。

×

非ログインユーザーとして返信する