きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

白川郷などバスツアーに行ってきました。

クラブツーリズムのバスツアーに行ってきました。



コース名は、飛騨の郷土料理の夕食!大浴場付きホテル
「白川郷ライトアップ」!2つの世界遺産へ
雪吊りの兼六園・ひがし茶屋街と五箇山・菅沼合掌集落
という豪勢な名前の付いたバスツアーです。
長野県、岐阜県、石川県、富山県と多くの県を通ってバスは走ります。


本当は、「白川郷ライトアップ」だけのツアーに決めていたのですが、最低遂行人員に足らなかったので中止にしますとの連絡が入っています。
しかし、妻がカメラの撮影に凝っていて、白川郷の夜景を撮影するのだと言ってこのツアーを申し込みました。



新宿西口の都庁大型バス駐車場が集合場所です。
案内人に「何人行く予定ですか?」と聞くと。「今回は44名とうい凄い人数になっている」との嬉しそうな返事でした。
私は、会社の慰安旅行で行く以外では、バスツアーに乗るのは初めてだと思います。
いつもは自分で車を運転して観光地などにはいくので、トイレとかいろいろと心配です。



10時20分に出発です。


最初のパーキングは「談合坂SA」です。



今回乗った観光バスは



次の休憩SAは「諏訪湖SA」です。




天気の良い一日で、空は晴れ渡っています。


松本ICで中央高速を降り、アルプス街道をひた走ります。
次の休憩場所は「中部山岳国立公園 アルプス街道 平湯」です。


雪が積もっていて寒そうですが、暖かな時間でした。


遠くにはこのような風景もありました。
ちょっと、望遠で撮影しています。


足湯もありました。

短い休憩時間なので今回は写真だけです。


今回のバスツアーには昼食が付いていないので、ここで「飛騨牛コロッケ」を1個食べて終了です。
実は、朝から何も食べていなかったのでした。


次は、「白川郷」に向けて出発です。


明日に続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する