きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

スキー用ヘルメットを買った

今まで、スキーをするときには、スキー帽をかぶってしていました。

今は、皆さんヘルメットをかぶっています。


スキー学校に入るときにも、案内書にヘルメットを推奨しますと書いてあります。
今年の1月にスキー学校に入ったときにはヘルメットをかぶっていませんでした。
インストラクターも同時にスキー学校に入った方もヘルメットをかぶっていますが、ヘルメットをかぶりなさいとは言われてはいません。。


以前、パラグライダーをしているときには、ヘルメットをかぶっていて命が助かったことがあります。(一応、一番上のクロスカントリーパイロット証を持っていました。)
今やっている乗馬でもヘルメットをかぶらない人がいるのですが、私はパラグライダーの経験からかぶっています。
いつ落馬するかわかりませんものね。



これはヘルメットをかぶるべきだと考え、アマゾンでヘルメットを買いました。



Lサイズで頭囲58㎝から64㎝の大きさです。
形状は日本人サイズだと書いてます。
日本人サイズは、頭の形が前後左右が丸い形のようです。
外人サイズは、前後が長くて、左右が狭いようです。
評価を読んでいると、頭囲60㎝の方が頭の横が痛かったと書いていました。
私の頭囲は60㎝です。


届いたので、かぶってみたのですが前後左右とも余裕があります。
形状は日本人サイズではなく、外人サイズたったんですね。
私の頭の形状は、外人サイズのようです。
顔が横に広いと言われたことがありません。
でも、頭囲が大きいので帽子の大きさには苦労しています。
テニスの帽子は、日本製ではサイズが合わないので、アマゾンで外国製を買いました。


来週から、山荘に行きスキーをしようと考えていますので、試してみます。
ヘルメットとゴーグルがフィットするのかが心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する