きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

乗馬で起こった悲しいこと

東京の家にいるときに、乗馬クラブから電話がかかっていましたが出ていません。
その時は、もう一度、電話がかかってくると思い掛けなおしていませんでした。


乗馬クラブに行きました。
クラブのお母さんに最初に言われたのが「利家」が亡くなったということです。
私は「利家」を一番かわいがっていました。
乗馬クラブにくると一番最初に利家に乗ります。
今までに293鞍乗っているのですが、利家には約60鞍乗ってます。
金沢の乗馬クラブで馬主さんもいて、障害競技にも出ていたようですが、気性が荒いので今の乗馬クラブで引き取ってもらったようです。
乗馬クラブに来た時は、どんどん走っていってしまい、手こずりましたがここ何年かは乗りこなせるようになりました。
ここ半年は、初心者にも乗せることができるようになったそうです。


東京の家にクラブから電話があったのはこのことだったのですね。
今このブログを書いているときにも利家の優しい目が思い浮かんできます。
クラブのお母さんに聞いても、突然のことだったそうです。
残念です。



残念なんですが、乗馬クラブに来ると騎乗します。
乗ったのは「椿」です。

課題は、手綱は手を握るだけで、内股と腰で馬をコントロールすることです。
最初の20分間はスピードのコントロールもでき、止めることもできました。
20分が過ぎ、手綱を伸ばし常足で5分間歩かせました。
その後、速足をするとコントロールができません。
オーナーに指導をしてもらうのですが、私は馬に負けています。
なんとか、今年度一杯で出来るようになりたいと考えています。
後8カ月で何とかしたい。



以上、いろいろあったので今日は1鞍です。

×

非ログインユーザーとして返信する