きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

薪割を始めました。

昨日の話です。


朝から薪割をしています。
私は丸太を業者から購入していて、その丸太を斧を使って自分で割ってます。
以前は割った薪を購入していましたが、今は丸太を割って薪にするのが趣味となっています。


丸太を1時間ぐらい割って、休憩して、また割ってと繰り返しています。
丸太も長さが45㎝あるので、なかなか1回で割れません。
しかし、今回は業者の方が割りやすい太さの丸太を選んで納入されています。


割った薪を横幅180㎝の薪棚に入れてます。

今日1日で、この薪棚に一杯入れました。
斧で割ってる方は、この苦労は分かると思います。
薪販売の業者の方は、機械で割っているようなので楽ですよね。
でも、売っている薪は高いので買えません。


1時半ごろ一杯になったので、今日は終了です。



今日の室外の最高温度は21℃なので、今年初めてハンモックを吊りました。

ハンモックに寝ると、今年初めてリラックスしたような気がしました。

暑くなく、寒くなく、風もなく森林の空気が美味しかった。
森林もきれいでしょう!


明日も薪割が続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する