きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

ぴんころ地蔵尊

佐久市の成田山薬師寺に「ぴんころ地蔵尊」が奉られているということなので行ってみました。

山門を通って成田山薬師寺に入ったのですが、ぴんころ地蔵が見当たりません。

山門の外に出てみると、そこにありました。

おじぞうさんの名前は、健康のまま天寿を全うする意味の“健康で長生きし(ぴんぴん)寝込まず楽に大往生する(ころ)“をヒントに命名したそうです。

新しいおじぞうさんなので調べると、2003年9月建立でした。

私の望みも“ぴんころ“なので頭をなでてお願いしました。


そのあと、近くにある「新海たいやき」を見つけてたいやきを2個昼ご飯用に買いました。

創業47年のたいやき店だそうです。

注文をして待っていると、おばあさんと孫が買いに来ました。

おばあさんは子供のころから買いに来ていたそうです。

美味しかったのですが、あんこが少ないような感じがしました。


その後山荘に戻りました。

×

非ログインユーザーとして返信する