きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

病院に行った

去年の4月に会社をリタイアして、高血圧の治療していた病院を辞めてしまいました。
薬を飲んでいたのですが、上が120以下だったのでお金もかかるし行くのをやめてしまいました。


最近家で血圧を測ってみると、上が140台になっていたのでヤバいかなと考えるようになっていました。
リタイアして山荘に長くいるので、こちらの病院にいこうと思い、森のレストランのご主人に話をすると、自分も行っている病院があり、今日の日に病院へ行くと言い、私の分を予約してあげると言われ、予約をお願いしました。

10時半に病院に行くと、そんなに待たされないで呼ばれ、診察室に行きました。
最初に血圧を測ると、上が160で下が100でした。
少し話を聞かれ、採血と胸のレントゲン、心電図を取られました。
レントゲンを見ると心臓も肺も問題ないと言われ、問題なのは糖尿病だと言われてしまいました。
東京にいるときも、糖尿予備軍だと言われていたのですが、リタイアしたことで、たまに外食をして羽目を外し、カロリーの多いラーメンを食べたりしていました。


あまり薬を飲みたくないのだと先生に話をすると、血圧の薬は一番低いのにしようと言ってくれました。
しかし、糖尿病の薬はしっかりとしたものが出ています。


これから、薬との長い付き合いが始まります。

×

非ログインユーザーとして返信する