きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

ストーブで焼き芋

昨日、田舎からサツマイモが送られてきたと書きましたが、今日は薪ストーブで焼き芋を作り、お昼ご飯にしました。


サツマイモを新聞紙で包み、水で濡らし、アルミホイルで包み薪ストーブに放り込みました。

経験済みです。

良く見えないけれど、銀色のアルミホイルに包まれているのが、サツマイモです。


最近、薪の燃え具合を調整出来なくなっています。

それは、30年ぶりに薪ストーブと煙突を掃除したせいなのでしょうか?

確かに、最近燃えかたが悪くなって、掃除のお願いをしました。

でも、あまり使わなかったせいか、そんなに汚れていなかったようです。

でも、良く燃え過ぎます。

今年の春に割った薪も良く燃えます。

薪の数量が少ないと考えて乾かし方も、工夫したのですが。

このままいけば、追加の薪はいらないかもと少しホッとしています。


入れて40分位した後に取り出しました。


良く焼けているようです。


おいしく頂きました。


去年ブログに載せましたが、鳥取砂丘の畑で栽培しています。

ラッキョウが有名ですが、ここで栽培した野菜や果物は美味しいんです。

東京のスーパーで買うものと比べたら、比較に出来ないぐらい美味しいんです。

×

非ログインユーザーとして返信する