きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

お土産を買いに行きました。

いつものイオンに妻と娘家族へのお土産を買いに行きました。

娘から欲しいもの鳥取土産物ランキングがLINEで送られてきています。
ランキング1位は「因幡の白兎」
2位は「ふろしきまんじゅう」
3位は「どじょう掬い饅頭」
でも、食べたいのは5位の「砂の丘」


しょうがないので「ふろしきまんじゅう」以外を買いました。
「ふろしきまんじゅう」は日持ちがしないので売っていないようです。
空港で売っていたら買うつもりです。
でも4人顔族なのでそれぞれ一番小さいサイズのものです。
土産にお金をそんなに使えません。
しかし、孫が二人いるので、松葉ガニふりかけを追加で買ってしまいました。


妻には
「鳥取和牛が
ようけはいっとる
こげえな
ビーフカリーが
食いったかっただがなあ」
というカレーを買いました。



次に行ったのは、「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」です。

写真の「わったいな」は、「でっかい」とか「凄い」という意味なようですが、私は使ったことはありません。
鳥取県でも西にある米子の方の方言のようです。


ここでは、魚などの海鮮産物を売っています。

ここでは、カレイを買いました。
ベニズアイガニの解禁があったとテレビで言っていたので、松葉ガニがあるのかなと思っていたのですが、置いてありません。
お店の人に聞くと、11月にならないとお店に置かないそうです。
なにがなんなのか、よくわかりません。


隣では、二十世紀なしの特売をしていました。

多くの方が買っていました。


いつもは、ここで食事をしているのですが、今日は兄がこれから予定があるので行きませんでした。
残念‼

港であがった魚がたべれるので大変おいしいですよ。
右のお店は「すなば珈琲」です。


これで、鳥取への帰省は終わりですね。
帰ったら、体重を減らさなければと痛切に感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する