きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

帰省4日目 畑仕事

今日の朝は雨です。


予定は、午前中に畑仕事をして、午後から温泉でした。

雨なので午前中の畑仕事は午後となり、午後の温泉は中止です。


午後からの作業場所です。


最初はじゃがいも種芋植です。

上の写真の右側です。

お義姉さんのお母さんが、昨日を芋を植えるための溝を掘っています。


ここからは、素人の姉と私の作業となります。

そこに、種芋を30㎝間隔で置きます。

その間に牛ふん堆肥と有機化成肥料を置きます。


最後に溝を埋め戻します。


これでじゃがいもの植えつけは終了です。

美味しいじゃがいもが12月には届きます。



次は、キャベツ、大根、白菜、ブロッコリーを作るための耕運機による畑の耕しです。

昨日、ポットに入れた苗を植える場所です。


お義姉さんが牛ふん堆肥と有機化成肥料、ネビジン、ネマトリンエースを撒いたあと耕運機で耕します。

1列目は兄が手本をします。


私の作業となります。

力が入っています。

力が抜けてきた姿です。

左端まで私は頑張りました。


そのあとを、姉が表面をレーキでならしました。


今日はここまでです。

後日、90歳になるお義姉さんのお母さんが畝を作ります。

兄もこの作業はできないようです。

テクニックが必要のようです。



最後にサツマイモを掘ってみましたが、収穫には後2週間位必要のようです。

砂地でできたサツマイモは誰にあげても好評です。



今回の野菜は私の愛情がこもっているので最高な味になると思います。

出来上がって私のところに来る日を待ってます。


しばらく畑仕事はなく、明日のお昼は遠くで外食です。

×

非ログインユーザーとして返信する