きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

天狗温泉に行きました。

先日、テレビの放送で信州・小諸の「天狗温泉」を紹介していました。
温泉マニアの私としてみれば行かなければなりません。


今日は、昨日までの雨天が嘘のように青空が晴れ渡っていました。

この写真は、山荘から浅間山に向かっていく途中の笠取峠杉並木付近から眺めた浅間山(右側)です。
天狗温泉には小諸の街を過ぎて、山道を4km位上っていきます。
なかなかたどり着きません。

右のほうに進んでいきます。
「天狗温泉 浅間山荘」に到着しました。

小諸は31℃ありますが、ここは23℃です。
玄関に入り、受付で800円払い、温泉にたどり着きました。

温泉は赤褐色です。
源泉は透明水だそうですが、源泉に含まれた鉄鉱成分が、空気に触れて酸化すると赤褐色のお湯となるそうです。
日本一の赤い温泉と言われているそうで、手に掬っても赤いお湯です。
気持ちのいい温泉ですね。
あまり暑い温泉でなく、ちょうど良い温度のお湯に入っていると、汗が一杯出る温泉が好きな私にとって幸せな時間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する