きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

これからの電話はこうなるのか!

今日から家の電話が電線で外と繋がっていません。

ソフトバンクの「おうちのでんわ⌋に切り替えました。


携帯電話の電波を使って我が家の固定電話に繋がっています。

なので壁にある差し込み口は使用してません。

電波を受けるでんわユニットと電話機を電話線でつなぐだけです。

電話番号は今までの固定電話と同じです。

しかし110番とか119番などに電話したときは新たな携帯電話の番号が表示されるのでその番号を言わなければならないそうです。

その番号は電話機に貼ってあります。


もうひとつ変えました。

wi-fi の電波です。

今までは光ケーブルで家とつながりそこからwi-fi でスマホとかタブレット、パソコンとつながっていました。

これからはSoftBankAir だけでつながります。

家の外とはケーブルでつながっていません。

今までよりつながりは良くなりました。


山荘にSoftBankAirを持っていけば使えるかなと考えたのですが、契約住所でのみ使えると書いてあります。

なので山荘に持っていっても使えません。

世の中そんなに甘くありませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する