きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

薪ストーブのメンテナンスをしました。

薪ストーブを設置してから38年が経ちました。
薪ストーブのブログを見ていると1年で煙突掃除をしなければならないという記事が多く出ています。
最近、燃え方が悪くなってきたので心配になり、近場の煙突掃除屋さんをネットで調べると薪ストーブ屋grow thickgが見つかり、早速電話をしました。
昨日の10時頃来ていただいて掃除が始まりました。
最初は薪ストーブの解体です。

屋根に登ってエントツ掃除です。

解体していたものを組み立てて終わりです。
作業中にいろいろと質問をしたのですが、いやな顔をしないで親切丁寧に答えていただきました。
今回は30年目ということで、しっかりメンテナンスしていただきました。
今後は、3年を目安に掃除をしましょうと言われました。


煙突掃除の作業を見ようと外の高い場所で大変な事を発見してしまいました。
高い松ノ木が根本で折れて隣の木にかぶさっていました。
方向は山荘に向かっています。
早速管理人に電話をし来ていただきました。
木を取らなければ危ないとの話しです。
また、お金がかかる。
この話は、次回以降ということで

×

非ログインユーザーとして返信する