きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

孫とAIスピーカー

正月は、朝早く起きて朝日を写しに行こうと妻に約束させられ、5時45分ごろ起きたのですが、妻が撮影場所について友達に聞いたところ「駐車場が少なく、地元の人が駐車しているから車を駐車するのは難しいよ」と言われたらしく、起きて服を着た私に向かって「今日は、やめよう」と言ってきました。


今年は、妻に振り回される、あまり良くない予感がしています。


去年、AIスピーカーのAmazon echo を買っていたので、孫に見せたらどんな反応をするのかが楽しみでした。
元日に6歳と3歳の孫が来ています。
「アレクサ」と呼びかけてAIスピーカーと話を始めるのですが、2人ともすぐにマスターし呼びかけています。
アレクサに分かりやすい言葉で、呼びかける必要があります。
最初は、子供言葉でダラダラと話しかけていたのですが、それでは理解できないと解りだし、簡潔に話し始めています。


AIスピーガーで成長している6歳孫の姿をみると、面白いなと感じています。
3歳の孫も、成長しています。
ピカチュウを呼び出し話をしています。


カルタ取りも面白かった。
3歳の孫が、字も読めないのですが、読み手をしています。
絵札を見て、読み手をしています。
6歳の取り手は言葉を聞いて、想像をふくらませて、カルタ取りをしています。


子供というのは、凄い成長をしていくものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する