きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

NHK「あさイチ」でやってな豚カツを作った。

豚カツを作るのに、火を点けないところから始める「“ゼロ火”豚カツ」を以前NHK「あさイチ」やっていたので作ってみることにしました。
レシピは「あさイチ」のホームぺージに乗っています。
私はPDFでダウンロードしています。


火をつけずに(ゼロ火)、サラダ油内に豚肉に小麦粉と卵、パン粉を付けたものを入れます。

弱い中火で90~100℃まで、ゆっくり温度を上げて、豚カツの周りから泡が出てくると、ガスを止め、3分したら点火して、泡が出てくるとガスを止めるを10分間繰り返します。


豚カツを取り出します。


油を180℃にするため、強火にします。


180℃になったら、豚カツを入れて2分間熱します。


以上で終わりです。
でも、時間については、できを見て変更しました。


出来上がった「豚カツ」です。

おいしかったですよ。
でも、最初から熱い油の中に入れた方が、衣がパリッとしたような気がします。
失敗すると、黒くなってしまいますが。
この方法だと失敗しないのではと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する