きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

かき餅を作った

妻に餅を作るように、以前からもち米を渡されていました。
でも、面倒で”から返事”をしていました。


鳥取に行ったときに、兄からかき餅と切り餅をもらい帰ってきて、山荘に行き、朝食と昼食の食材として食べていました。
どちらも、油で揚げて食べたんですけど、美味しかったんですよね。
東京に戻ったら、別荘で食べるかき餅と小さな切り餅を作ることに決めていたのですが、妻から餅を作ってくれと再三言われていたのであきらめていました。
妻が外出している昨日作ることにしました。
妻は、油で揚げると、油が飛び跳ねて周囲を汚すのでだめだと、東京では作らせてもらえません。


餅つき機で作りました。

かき餅を作るため、四角い箱に入れて形作りをしてできたものが上の写真です。


今日の朝、これを切って吊るしたのがこの写真です。

もう一つの予定である切り餅を作り、ざるで乾かしています。

来週末に山荘に行こうと考えているのですが、食べるのが楽しみですね。
それまでに乾けばよいなぁと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する