きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

懐古園に行きました。

長野に山荘を建てて30年で初めて懐古園に行きました。
小諸には何回か行っていますが、道路を通っていると懐古園の行き先標識が出ているので、いつかは行きたいと考えていました。


少し、体を動かさなくてはと行くことにしました。


駐車場に着くと、入口の看板が出ています。

駐車場代は500円です。



最初に、しなの鉄道の下を地下通路を使い、小諸城の正門「大手門」に行きました。

本丸から数えて4番目の門なので「四の門」とも言われてたそうです。



また、地下通路を使い戻り、「三の門」をくぐりました。

建物の正面にある「懐古園」の大額は徳川家達の筆だそうです。

大手門も三の門も立派な建物ですね。


三の門料金所で300円払い入場です。

石垣は凄いですね。
昔の人は、こんな風にして石垣を組んでいたのですね。



南の丸跡です。



黒門橋です。

紅葉谷だそうです。
色づきが始まったばかりでした。
少し、紅葉はあるのですが、まだまだ緑です。
すべてが紅葉になったら、ここはきれいでしょうね。



懐古神社です。



天守台に行きました。
三層の天守閣があったようですが、1626年の落雷で焼失したが、再建されなかったようです。
天守台跡に登り、紅葉を写してみました。

手前が石垣ですが、石垣の上から下を見下ろして写しました。


全体的に、1か月後に来れば、紅葉が見事だと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する