きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

木を伐りました。

東京に戻ってから久しぶりのブログです。



以前のブログで、木を伐りたいと書いたと思いましたが、今回伐ることにしました。
実は、私が帰省をしている間に、隣の住人の方から、木の落ち枝で迷惑を受けているとの手紙が来ていました。
都会では、隣の家とくっついている家しか買えません。
隣人の方との家と心の距離感は難しいですね。
山荘は良いですよ。
心配することはありません。


以前から気になっていたので、写真の木の下のように、はしごに登り枝を切り落としていたのですが、自分で木を伐るのは怖いと感じていたので、途中であきらめていました。


偶然なのですが、反対側の隣の住人の方から、木を伐る業者さんを紹介していただきました。



隣人の方は、6,000円ぐらいで伐ってもらったとのことなので、早速お店に妻が行って、パンフレットをもらってきたのですが、5m以下は1万円で、以上は25,000円と書いてあります。
12日に下見に来ていただき、木の高さを測ると7mありました。
見積書を頂くと切った木の後処理を含めて45,000円と書いてあります。
でも、自分で伐るのは怖いし、隣の家に迷惑をかけていることを考えると、伐ってもらうことしかできません。
お願いしました。


最初は、少し雨が降っていたのですが、私は晴れ男です。
しばらくすると、雨が上がりました。


業者の方は、慎重な作業をされています。
私は、大雑把な作業しかできません。
時間と手間が必要なのは良く理解ができました。


真ん中下の白い部分が、伐り後です。
これで、木陰がなくなり少し残念ですが、日当たりが良くなると思います。
しかし、隣家の不満もなくなるでしょう。


だけど、業者の方といろいろ話をしました。
優しく親切な方で、花木のメンテナンスの仕方や今後しようとしていることの指導を頂きました。
こういう機会を逃さないで、いろいろと学んでいきたいと思っています。


私は、リタイアする前から、ポジティブな考え方に方向性を変えています。
ネガティブには考えません。

×

非ログインユーザーとして返信する