きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

金柑酒を造った。

鳥取の田舎にいる兄が、金柑を送ってきました。

送ってきた金柑の量は、2kgを超えて送ってきました。


2017年12時に兄から金柑を1kg送ってもらい金柑酒を1瓶造った事があります。


今回は2kgです。

前回造った金柑酒は、1.5Lのコカコーラのペットボトルに移し、1瓶を確保しました。


今日は、4Lの瓶とホワイトリカー35%を2箱と氷砂糖を買ってきました。




今回は、金柑を1kgが欲しかったのですが、兄はいつも多めに送ってきます。


瓶を洗い、乾かし、金柑を洗い、ふきんで乾かし、1粒ごとへたを取りました。

時間はかかります。

瓶に金柑と氷砂糖を交互に置きホワイトリカーを入れました。





できあがりました。

3ヶ月後か6ヶ月後に金柑を取り出します。


今は、コカコーラのペットボトルからおいしい金柑酒をロックでのんでます。

飲む量を考えると2瓶あって良かったのかなと考えています。

造った後では、兄に感謝しています。

×

非ログインユーザーとして返信する