きのこ村のブログ

会社退職後の日記をブログに書いてみようと始め2年目に突入しました。

栗茸を食べた

いつも週末に行く森のレストラン「蕗の薹」に行き、昼食を食べていると、オーナーが店の外のテーブルに置かれているカゴを指さして、「栗茸を持っていかないか」とおっしゃいました。


心配顔をしてみている私を見て「食べれるよ、地元のお客さんが持ってきたもので全部持って行って良いよ」と言われるのですが、名前も見たこともないキノコなので躊躇していたのですが、料理方法を聞いていると、いためてもいいしパスタに使っても良いと言われたので、私の唯一できる天ぷらが頭に浮かんだので、少し頂きました。


どのくらい炒めれば良いのか分からなかったのですが、なんとかできあがり、おいしく頂きました。

でも、知らないキノコを食べるのは怖いですね。

20代のころ、食中毒になり病院に行ったのですが、苦しかったことが頭をよぎりました。

知っている人でありレストランのオーナーとシェフに勧められたので、信じて食べたのですが、ちょっと心配した私がいました。

×

非ログインユーザーとして返信する